鶏参加賛歌。

2003年4月27日
にわとりは なぜ福島県に多いのか。

 http://homepage3.nifty.com/nireyamajinja/ture/index.htm


渡し場 説の ニワタリ

 http://homepage2.nifty.com/mino-sigaku/page132.html
home http://homepage2.nifty.com/mino-sigaku/index.html

 渡し はなぜ福島県に多いのか。


<原ポリネシア語 ?南伝日本
 http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/

猪苗代湖志田浜のシダ とは、アイヌ語であろう、とかやっていたのですが、そもそもアイヌ語の成立以前は、カオスとして集合していたかもしれないはずです。つまり
 より源流を求めて行くと、日本列島の先のハワイ アンデス と渡っていった存在があって、もおかしくはない。

え? ニワトリ君が北から来ても南から来てもありえる。

 ニワトリ着たり手 :
 http://www.naozane.co.jp/tamago/tama01.htm


<投票所の集会所の玄関前で、掃き掃除してましてね、選挙妨害だ、と言ったとか言わないとか。
 NHKの出口調査に筆禍ありまして、アンケートを書きました。
関心あるテーマひとつ、これは、教育に充実を、。あ、ひとつだけね。


<図書館で、平成11年発行祥伝社「海を越えた縄文人」テレビ東京編集 を見た。ハワイからではなく、三ネシアを超えて、南米ペルーに航海すると、縄文土器も合った。
 どうして、縄文人が、決死の移住をしたかというと、阿蘇の大噴火で壊滅に瀕したのではないか。
 もともとの、出身地が南方だったので、先祖地へ向かったのではないだろうか。地理と航海術があって可能だったのであろう。魏志倭人伝では、裸国 黒歯国となってい、こくしとは、アルコール発酵のために口で噛み砕くとき、消毒のための物質が黒く歯に付く。

 もう一書は、植物学者シャーマンの弟子になる、というもので、アマゾンのインヂイオの医薬知識がある。本草学である。

ヒンドゥー語 アラビア語の辞書があったが、発音が書いてないので、参考になりません。


<上記のポリネシア語語源説の中から、
 アスハ と ハヒキ を見ると、水神と出た。アスハの神とハヒキの神は、

 鬼渡神社の祭神です。

 くわしくいえば、アスハ は とどまる。

 ハヒキ は流れる。

 ちょっとうまくできている。へんだなー。

 とどめる。流す。(流れは、人かもしれない。交通手段が川なので。航海術。漂流民。
 あるいは、遠征と恵美氏まで時代は下がれるだろう。)

 ワタリ は亘理という地名に残り、「渡し場」で合っている。

会津 とは、盆地と解される。
 イワハシ山は、噴火や真だ。
 猪苗代湖は、鳥肌立っている。漣 うろこ状。 etc. 


<阿蘇の大噴火は9万年前 :
 http://www.asomuse.jp/volcano/
home http://www.asomuse.jp/index.html

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