義経伝説 の佐藤氏が 役小角は何者か

 で言ってることは、鬼渡大明神に置き換えれば、
山岳修行者が奉祭した神が仏教によって
 習合させられていった可能性がある。

 神道の修験者が先で、仏教修験者が後である。
仏教勢力が地主神を制圧していく。

 それが国家的な仏教の政策ということだ。

小角自身は、実在したとしても、仏教を信奉していたのか
 わかりはしない、との見方もできる。

鬼渡大明神の神仏混合(羽黒山)を思うと、
 瀬織津姫(=神)に、大日如来が習合したのだろうか。

もっとも、鬼渡大明神の文脈は(岩崎由来書)
 奥儀を伝えられる仏=後継者は、弥勒というべきかも知れない。
 弥勒は新たなものを開発する筈だが、
  バトンは受け取るのだ。

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